看護部ブログ

RRSって? それは・・・患者さんの状態が重篤になる前に早期に介入しよう!というシステムです

RRSとは、院内急変対応システムRapid Response System(ラピッドレスポンスシステム) の略です。入院中の患者さんに対 して、状態が重篤になる前に早期に介入しよう!というものです。当院はRRSチームが発足して活動を行っています。

 

看護師は、患者さんの「何かおかしい。さっきとなんか違う」「呼吸回数がさっきより増えたけど…」といった場面を経験することがあります。

 

患者さんの状態変化に対しては、まず主治医に連絡しますが手術中・緊急対応中などですぐに主治医が対応できないとき、心強いのがRRSチームの担当医です。

 

RRSチーム担当医は、いつでも連絡してもらっていいですよという姿勢で電話を持って勤務しており、早急に患者さんに対応し、対応後は主治医と連携を図っています。

 

各部署のRRSチームの看護師は「何か変だな」という急変の前兆をキャッチできるように、患者さんの観察を丁寧に行うようスタッフに日々働きかけています。

 

RRSチームは、スタッフの力強い味方であるとともに、スタッフと一緒に患者さんの安心と安全を守っていきたいと思います!
2024年05月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のブログ

  • RRSって? それは・・・患者さんの状態が重篤になる前に早期に介入しよう!というシステムです

    RRSって? それは・・・患者さんの状態が重篤になる前に早期に介入しよう!というシステムです

  • 外来看護師はこんな仕事をしています

    外来看護師はこんな仕事をしています

  • 災害は忘れたころにやってくる!

    災害は忘れたころにやってくる!

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら