看護部ブログ

コミュニケーションがバッチリの病棟です♬

ブログをご覧のみなさま こんにちは12階西病棟看護師です。

12階西病棟は、泌尿器科・呼吸器内科・皮膚科・口腔外科の混合病棟です。様々な疾患の患者さんが入院されており、手術や看護ケアで毎日慌ただしいですが、患者さんから「ありがとう」の言葉をもらったり、元気になられる姿をみたりすることで、やりがいを感じることができます。

また、人間関係もよく、年齢関係なくコミュニケーションがとれるので、自分の考えや気持ちを安心して発言でき、チーム内での情報交換が活発となるため迅速な看護対応ができます。



↓ 先輩後輩ともに率直な意見が言い合える賑やかなチームです ↓

その中で私はプリセプター(1年目実地指導者)をしています。プリセプターとして、業務や看護ケアの指導や良き相談役として困っていることがあれば相談に乗り精神的にもサポートすることを大切にしています。

今年度の新人看護師は、3人皆明るく元気で、着実に知識・技術を蓄えて成長し、同期同士困ったときはお互いに支え合っています。すごく仲が良く元旦には、3人で凧揚げをしたと楽しそうに話をしてくれました。「楽しそう!」と伝えると今度一緒にしようと誘ってくれました♪微笑ましく、「同期っていいな~」と羨ましく思います。

プリセプター、新人のペアです
↓ 新人はオレンジストラップをつけて皆に見守られています ↓

凧あげは、新年に健康を祈る遊びと言われています
↓ 同期3人で切磋琢磨しながら今年も頑張ります 

皆さんもはり姫で素敵な仲間を見つけませんか。一緒に働けることを楽しみにしています。
2023年01月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 

最近のブログ

  • 外来看護師はこんな仕事をしています

    外来看護師はこんな仕事をしています

  • 災害は忘れたころにやってくる!

    災害は忘れたころにやってくる!

  • 子育てとの両立

    子育てとの両立

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら