看護部ブログ

両親学級 ―出産をひかえた妊婦とその家族の方々への支援―

ブログを見てくださっている皆様、こんにちは。
私たちは今年6階西病棟に配属された助産師です。

今回、助産師の活動のひとつである、両親学級についてご紹介したいと思います。このコロナ禍の影響で、両親学級は開催できずにいましたが、感染症分類の変更に伴い、定期的に開催できることになりました。

妊婦さんとその家族の皆様が一緒に参加できる両親学級は、複数名で行う集団教育となります。教育といっても一方的に説明するのではなく、参加している皆様のお気持ち、気になっていることや不安なことなどをお聞きしながら、和気あいあいとした場となっています。

下の写真は分娩の始まり、入院のタイミングなど赤ちゃんが出てくるまでの経過を説明しているところです。わかりやすいように当院独自で作成した分娩経過表を使っています。

緑色のベストは妊婦さんになりきることができます。これをお父さんに付けていただくことで、妊婦生活の大変さを実感していただきます。

赤ちゃんと骨盤の模型を使うことで、どのように産道を通って出てくるか伝わりやすくなるようにしています。そして、実際の新生児の重さがある人形を使って、抱っこやオムツ交換をしていただき、育児へのイメージがつくようにしています。

両親学級の最後には、参加していただいた皆様に感想をお聞きし、次回に活かせるようにしています。

初めて出産する方も、そうでない方も、皆様が楽しく学びながら、同時に参加者同士の交流の場にもなればと思っています。妊娠中の現在進行形のお話から、来る出産について、そして出産後の育児まで、なんでもご相談していただき、少しでも不安なく新たなご家族を迎えるお手伝いができればと考え、支援しています。

2023年08月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

最近のブログ

  • 外来看護師はこんな仕事をしています

    外来看護師はこんな仕事をしています

  • 災害は忘れたころにやってくる!

    災害は忘れたころにやってくる!

  • 子育てとの両立

    子育てとの両立

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら