看護部ブログ

患者さんの命を守る防災訓練

ブログを見てくださっている皆さま、こんにちは。5西病棟スタッフです。

5西病棟は、緩和ケア病棟です。緩和ケアを必要とされている方への医療とケアを提供する病棟です。

今日は病棟内で防災訓練を行いました。この訓練は、災害発生時に患者さんの安全確保と避難誘導、重症患者さんの搬送方法を確認し実際の災害に備えるために行っています。

今日の訓練は、夜勤帯に病棟内で火災が発生した場面を設定して行いました。

アクションカードを用いて、火災発見者、リーダー、メンバーがそれぞれの役割をカードに従って実践する訓練を行いました。

また、消火器の使用手順や避難場所の確認、患者さんを担架に固定し安全に避難させる訓練を行いました。

瞬時に役割を確認するアクションカード

左)消火器は慌てず手順通り実施 
右)みなで息を合わせ担架で避難 

5西病棟は、重症患者さんが多く入院されているため定期的な訓練に取り組んでいきたいと思います。

2023年09月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のブログ

  • 外来看護師はこんな仕事をしています

    外来看護師はこんな仕事をしています

  • 災害は忘れたころにやってくる!

    災害は忘れたころにやってくる!

  • 子育てとの両立

    子育てとの両立

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら