看護部ブログ

外来化学療法室ってどんなところ?

はり姫ブログをご覧の皆様、こんにちは。
今回は3階外来にある外来化学療法室についてご紹介します。

医療は日々進化しており、がん治療も言うに及ばずどんどん新しい治療法が開発されており、当院の化学療法室で治療を受ける患者さんも増えています。化学療法にたずさわる看護師には専門的な知識と技術が求められています。

はり姫では、兵庫県立病院の教育プログラムを修了した、抗がん剤IVナースが実践しています。

皆さんは化学療法と聞いてどのように感じるでしょうか?「難しそう」、「大変そう」というイメージがあると思いますが、患者さんにとってとても大切な治療です。治療を患者さんが安心して受けていただけるように、私たち化学療法室看護師は治療について勉強を重ね、安全に投与するために努力をしています。

特に、薬剤の間違いはないか、指示通りの投与ができているか、指差し呼称やダブルチェックを行い、投与中は薬剤が血管外に漏れていないか確認するなど安全対策は欠かせません。

化学療法室看護師の役割はもちろんそれだけではありません。辛い・苦しいという思いを少しでも軽くできるように、日常生活で困っていることはないか、今後の治療で気になることはないかといったことを治療の合間のちょっとした会話から拾い上げ、直接対応できることはできるだけ早く介入し、自分たちだけでは解決できないことは外来看護師やメディカルソーシャルワーカーに繋ぎ、少しでも患者さんの日常生活が豊かになるような看護を提供するために日々頑張っています。

▼点滴投与を始める前に患者さんについて情報共有しています▼

▼使用薬剤を指差し呼称で確認しています▼

2024年02月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 

最近のブログ

  • 外来看護師はこんな仕事をしています

    外来看護師はこんな仕事をしています

  • 災害は忘れたころにやってくる!

    災害は忘れたころにやってくる!

  • 子育てとの両立

    子育てとの両立

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら