看護部ブログ

手術室看護師の一日

みなさんこんにちは。

今日は、手術室看護師の一日についてご紹介します。
手術室は16室あり、手術をする診療科は16診療科です。

まず、出勤したら自分が担当する手術の患者さんの情報を確認します。そして手術部屋や器材などの準備状況を確認し、準備を整えます。患者さんが入室する前に、麻酔科医師や他の看護師、臨床工学技士など多職種で打ち合わせを行い患者さんの入室を待ちます。

手術中は、器械出し看護師と外回り看護師という2つの役割に分かれて業務を行います。一人の患者さんの手術が安全に終了するよう、チームで協力し医療・看護を提供しています。

次に、翌日手術予定の患者さんに対して術前訪問を実施するための情報収集を行います。その後、患者さんのもとへ伺い手術室の説明や入室から全身麻酔で眠るまでの流れ、全身麻酔から覚めたときの注意点を説明しています。術前訪問で得られた情報は手術担当者間で共有し、チームで患者さんに関われるよう努めています。

また、手術を担当していない時も安全に手術が行える環境を作るため、各種マニュアル・備品の整備を行い、常に手術を受ける患者さんの立場にたって日々、看護を提供しています。

これからも専門的な知識や技術を磨きながら、安心・安全な看護実践が出来るよう努力していきます。

2024年02月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 

最近のブログ

  • 外来看護師はこんな仕事をしています

    外来看護師はこんな仕事をしています

  • 災害は忘れたころにやってくる!

    災害は忘れたころにやってくる!

  • 子育てとの両立

    子育てとの両立

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら