はり姫看護部ブログにアクセスして頂きありがとうございます。
皆さんは、集中治療室と聞くと、どんなイメージを持っていますか?
患者さんは重症で多くの医療機器を装着している、働くスタッフは全身状態の観察・管理のスペシャリストでテキパキしている、厳しい、なんとなく怖い・・・などなど様々な印象を持っていると思います。
今回は、「はり姫のEICU・CCUってこんな所です」をお伝えしたいと思います。
当院は、ICUが2部署あります。G-ICUとE-ICU・CCUです。【G(general)】は、主に心臓外科の術後患者さんが多く入室されます。【E(emergency)】は、突発的な事故や様々な疾患で重症な患者さんが多く入室されるところです。今回はE-ICU・CCUの紹介です。
医療機器が多数装着された重症患者さんが多いですが、筋力低下予防や関節拘縮予防、呼吸器離脱に向け全身状態に応じたベッドサイドリハビリをしたり、ベッドや車椅子で患者さんと気分転換を図るために散歩に出かけたりすることもあります。患者さんは重症度が高く、緊張感を強いられる場面もありますが多職種カンファレンスを行いながら、患者さんが回復されることを目標に看護しています。
看護スタッフは約80名在籍しています。経験豊富な先輩方とPNSペアとなり、重症患者さんについて日々アセスメントをしています。プリセプター制度があり、実践のフォローだけでなく精神的サポートも充実しています。
比較的若いスタッフが多い部署です。昨年度は5名、今年度は7名の新人看護師の配属がありました。うれしいことに新人の退職者は現在ゼロです。
E-ICU・CCUの病床数は20床なので、夜勤は10名体制です。2交替勤務者と3交替勤務者が混在しています。夜勤帯で先輩への悩み相談室が開かれることもありますよ~
インターンシップ期間中は連日、看護学生さんが就業体験に希望で来てくださいます。E-ICU・CCUで是非一緒に働きましょう!お待ちしています!