こんにちは!
今回は、初療・アンギオの看護師です。今回は初療・アンギオの紹介をします。私たちの部署は、大きく分けて初療とアンギオの2つに分かれています。
まずは初療の紹介です。初療では重症から軽症まで毎日多くの患者さんが救急搬送されてきます。初療エリアはどのような患者さんが搬送されてきても対応ができるように、多くの種類の物品や機器などが準備されています。その中でも患者さんが移動せずにCT検査ができたり、緊急手術やカテーテル治療ができるような「ハイブリッドER」があります。

次にアンギオの紹介です。アンギオ室では脳神経外科や循環器内科、放射線科などのカテーテル検査や治療が毎日行われています。また、休日も夜間も治療が必要な場合には緊急カテーテルを行っています。各科の検査や治療によっても使用する物品や術中の状態など観察内容が変わり、日々の学習や経験が大切になってきます。
初療・アンギオはこれまでの知識や経験が十分に発揮できる部署であり、新たな学びによりスキルアップのできる部署になっています。
日々の業務は忙しいですが、スタッフ全員でコミュニケーションをとりながら協力し、患者さんの安全をまもり、安心できる看護を実践しています。

