医師・専攻医・研修医ブログ

年末年始の救命救急センター副直

製鉄記念広畑病院・臨床研修医

初めまして、研修医のKと申します。
1月の研修医ブログを担当させて頂くことになりました。


今回書かせて頂く内容としては「年末年始の当直」についてです。

今年度の12/30~1/3までの5日間の救急外来での日当直は、基本的に研修医1人につき、日勤(8:45~17:30)1回+夜勤(17:30~8:45)1回の計2回入りました。

僕は12/30の日勤と12/31の夜勤に入りましたが、正直言うとかなり大変でした。


12/30は1発目から心肺停止の患者さんが来院し、怒涛のラッシュで最後も心肺停止の患者さんで終了しました。

また、12/31も同様に沢山来ました。

年越しも、患者さんの隣で知らない間に迎えていました。

とても忙しかったですが、1/1の朝は救急の上級医の先生と研修医2年目の先生方と屋上のヘリポートから初日の出を拝みました。

その時の達成感は格別なものでした。
とてもすっきりした気分で新年を迎えることができました。


僕自身1年目で救急外来での日当直は慣れない部分があり、大変ですが、年越しの当直は特別感があり非常に楽しく行えたと思います。


未来の研修医の皆さん是非とも製鉄記念広畑病院で研修し、楽しい年越しを過ごしましょう!
製鉄記念広畑病院・臨床研修医
2021年01月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

最近のブログ

  • 総合内科での研修 ~どんな症例を担当するのか~

    総合内科での研修 ~どんな症例を担当するのか~

  • 救急副直

    救急副直

  • 保健所での地域研修

    保健所での地域研修

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら