医師・専攻医・研修医ブログ

臨床研修を開始した感想

製鉄記念広畑病院・臨床研修医

初期臨床研修医一年目のNと申します。
入職してから約1ヶ月たち、充実した日々を送っております。

私が当院を選んだ理由は初期研修時より様々な手技を体験でき、3次救急も行っている救急救命センターでファーストタッチができるからです。

当院の臨床研修では初めから当直や手技に積極的に参加します。

私は4月に腎臓内科を回りました。

腎臓内科では主に透析患者さんの診察をしました。
そこで透析患者さんの体調管理や透析量の決め方などを学びました。
初めは分からないことも多いですが、まずは自分で考えてどうしても迷う時は上級医の先生が相談にのって下さり、丁寧に指導して下さいます。

今後とも様々な診療科を経験し、良い医療人になりたいと考えております。

mqfx2jkksw3pc6_mbv6123h85pqf4knr.jpg

2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
« 2026年09月 2026年11月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のブログ

  • 診断力/指導力向上研修会@姫路を2日に渡って開催しました!

    診断力/指導力向上研修会@姫路を2日に渡って開催しました!

  • 第22回初期研修医症例検討会「Dr.HimeG」が開催されました

    第22回初期研修医症例検討会「Dr.HimeG」が開催されました

  • 地域の皆さんと学ぶ健康づくり ~研修医が健康講座in はり姫を開催しました~

    地域の皆さんと学ぶ健康づくり ~研修医が健康講座in はり姫を開催しました~

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら