医師・専攻医・研修医ブログ

石橋内科での地域医療研修

製鉄記念広畑病院・臨床研修医

2年目研修医のSです。
6月に地域研修として2週間石橋内科で研修をさせていただきましたのでご報告致します。
 

当院では地域研修として家島診療所、ぼうぜ医院、石橋内科、中谷病院の4つの内2つの診療所で研修を行っています。
今回その中でも石橋内科での研修を取り上げさせていただきます。

 

石橋内科はその他の施設として広畑センチュリー病院、訪問リハビリステーション、デイサービス杏の里、通所リハビリステーション、訪問看護ステーション、ヘルパーステーション、リハビリセンターなどを運営しており、亜急性期からリハビリ、在宅医療まで幅広い医療を提供している医療施設となっています。


午前中は主に石橋内科で内科外来の見学と初診の患者様の診察を、午後はリハビリセンターの見学や広畑センチュリー病院での病棟回診、訪問診療や訪問看護に同行したりと、様々な研修をさせていただきました。

 

中でも特に印象に残っているのが、5月に広畑病院で担当していた患者様のお宅に訪問診療に行かせていただいたことです。

退院後の患者様の在宅医療に関わる機会は今までなく、1人の患者様の急性期から在宅医療までを見させていただいたのはとても勉強になりました。


先生方をはじめコメディカルの方々も皆優しく丁寧にご指導してくださり、2週間で研修が終わってしまうのがとても寂しく感じるほどでした。

研修医として広畑病院に入職した際はぜひ石橋内科で研修してみてください。

 


※2022年の臨床研修プログラムより、地域医療研修の連携病院の追加や詳細の変更を行う予定です。

2026年01月
« 2025年12月 2026年02月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のブログ

  • 総合内科での研修 ~どんな症例を担当するのか~

    総合内科での研修 ~どんな症例を担当するのか~

  • 救急副直

    救急副直

  • 保健所での地域研修

    保健所での地域研修

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら