医師・専攻医・研修医ブログ

総合内科で臨床研修を受けた感想

製鉄記念広畑病院・臨床研修医

1年目研修医のUです。
9月に総合内科にて研修させていただきましたのでご報告申し上げます。


総合内科での研修中は、診断がついていないような患者様や、いろんな科をまたがった疾患の患者様を担当させていただきました。

中には人工呼吸器管理されているような重症な患者様もいらっしゃり、始めは1年目の私には理解が追い付かないような状態でした。
休日や夜間の急変もあり、総合内科での1か月の研修は、体力的にかなりハードな1か月となりました。
しかし、2年目の研修医の先生や上級医に熱心にご指導していただき、無事に1か月を乗り切ることができました。



総合内科での1か月の研修を終えての感想としては、体力的にはハードな研修でしたが、その分得ることも多く、とても有意義な1か月であったと思います。
2年目の先生方や総合内科の上級医は非常に優しく、とても教育熱心であることもあり、精神的には全く辛いと思うことなく、1か月があっという間に過ぎていった印象です。

現在は2年目の選択研修期間でもまた総合内科で研修させていただきたいと考えております。

また、来年の研修医プログラムでは、私たちより多く総合内科で研修することもできると聞いており、非常に羨ましく思っております。


私自身が2年目の研修医の先生方に本当にお世話になっている分、自分が2年目の研修医になった際は、1年目の先生と一緒に総合内科で研修し、一緒に学びながら少しでも助けることができたらと考えております。
製鉄記念広畑病院・臨床研修医
2021年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 

最近のブログ

  • 総合内科での研修 ~どんな症例を担当するのか~

    総合内科での研修 ~どんな症例を担当するのか~

  • 救急副直

    救急副直

  • 保健所での地域研修

    保健所での地域研修

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら