医師・専攻医・研修医ブログ

保健所での地域研修

こんにちは!研修医2年のOです。

僕は地域研修の一環で姫路市保健所に2日間お世話になりました。

保健所での各部署や仕事の様子を見学させていただいたほか、動物管理センターで狂犬病予防の重要さについて学ばせていただいたり、保健センターでの乳児健診の様子を見学させていただいたりと、公衆衛生に関する幅広い活動を実地で学ばせていただきました。

また新型コロナウイルス対応に特化した病院病棟の見学もさせていただき、三次救急の急性期病院であるはり姫とは異なった医療のあり方も学ばせていただきました。

保健所の活動は健康のインフラ整備のようなものであり、目立つことの少ない縁の下の力持ちですが、今回の実地研修でその重要性を改めて理解しました。自分も医師として地域の方々の健康に貢献できるよう、努力していこうと思います。
2022年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

最近のブログ

  • 総合内科での研修 ~どんな症例を担当するのか~

    総合内科での研修 ~どんな症例を担当するのか~

  • 救急副直

    救急副直

  • 保健所での地域研修

    保健所での地域研修

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら