ブログ

ようこそ新館5階病棟へ

広畑・看護部

桜が満開となった4月1日に新たな46名の新人看護師を迎えました。46名の新人看護師は、緊張と希望に満ちた初々しい笑顔がはじけていました。

今年度は、2022年の姫路循環器病センターとの統合を見据え、合同研修にWEB研修を取り入れるなど、感染対策も徹底しながら8日間の集合研修を行いました。集合研修では、患者さんが安心して入院生活が送れるよう、医療安全や感染予防の講義に加え、採血・注射・輸液ポンプの操作など実技を経験できるようなプログラムを計画しました。


<輸液ポンプ・シリンジポンプの研修場面>



研修では、新人看護師から「緊張するけど、研修すごく楽しいです!」という声が聞かれました。研修担当者としては「準備したかいがあったな~」と嬉しくなった瞬間でした。

大変な環境の中での研修となりましたが、みんなの使命感に満ちた眼差しを心強く感じました。職場での新たな一歩が、少しでも上手く踏み出せますように・・・



<新人看護師は病棟に配属され頑張っています> 

新館5階病棟についてご紹介します。新館5階病棟は主に循環器内科をはじめ呼吸器内科・消化器内科など5つの診療科からなる混合病棟です。循環器内科では心臓カテーテル治療や心不全の治療・生活指導を行い、呼吸器内科や消化器内科では化学療法や内視鏡検査・治療を行っています。患者さんが安心して過ごせるように多職種と協力しスタッフ一丸となって日々看護を行っています。

新館5階病棟に今年は6名の新人看護師が仲間入りしました。病棟配属となり約1ヶ月が過ぎましたが、環境にも少し慣れ、明るく一生懸命頑張っています。


初めて経験する電子カルテの操作にドキドキ!

真剣な眼差し!

でもさすがネット世代の若者です!

順応するのが早い!



循環器病棟で求められる心電図の解析・・・

心電図と聞くだけで「苦手・・」

教科書に載っているような波形はなかなかありませんが・・

患者さんの実際の波形を見ながら先輩と一緒に学びましょう。


2022年新病院開設に向けて、教育担当者・実地指導者を中心とし、部署に早く馴染めるように声掛けをしながら、看護が楽しいと思えるよう、病棟全体で新人看護師の成長をサポートしていきたいと思います。                       

2021年05月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

最近のブログ

  • 植込み型不整脈ディバイスと臨床工学技士

    植込み型不整脈ディバイスと臨床工学技士

  • 地域医療連携課 前方事務について紹介いたします

    地域医療連携課 前方事務について紹介いたします

  • 抗がん剤の調製について

    抗がん剤の調製について

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら