看護部ブログ

看護ってどんな仕事!?ふれあい看護体験を開催しました

皆さん、こんにちは。キャリア支援室です。
兵庫県看護協会主催の『ふれあい看護体験』に、看護に興味のある高校生が44名来てくれました。

まずは看護師のユニフォームに着替え、外来、集中治療室、屋上ヘリポートなど病院見学をしました。そのあと参加者同士で、実際に心電図モニターを装着したり、聴診器でお互いの胸の音を聞いたり、車椅子に乗車したりしました。またシミュレーターを使い胸骨圧迫・AED体験をしました。恐る恐る触れる様子、ワクワクした様子が見られました。

午後からは、いよいよ病棟で看護体験!!先輩看護師とともに、患者さんに昼食を配膳したり、ベッドサイドでお話しさせていただいたり、車いすで散歩に同行したりしました。患者さんから「ありがとう」の言葉をいただき、参加者の表情も思わずほころびました。

振り返りの会では、看護に興味がある仲間同士、体験を共有しました。患者さんとコミュニケーションをとることの大切さ、看護師同士助け合いながら働くこと、責任のある仕事でありダブルチェックをし安全確認をしていることなど体験を語ってくれました。

私たちの大切にしている看護が、参加してくれた皆さんの将来を考えるきっかけになればと思います。参加してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました。はり姫で一緒に働けることを楽しみにしています♡

2023年09月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のブログ

  • 外来看護師はこんな仕事をしています

    外来看護師はこんな仕事をしています

  • 災害は忘れたころにやってくる!

    災害は忘れたころにやってくる!

  • 子育てとの両立

    子育てとの両立

RECRUIT

多くの笑顔を守る場所で、
一緒に働きませんか?
お問い合わせはこちら