○日目の「はり姫」 -Director's Voice-

お知らせ

○日目の「はり姫」 -Director's Voice-

「はり姫」は、2022年5月1日の開院後、多くの県民の皆さまや医療関係者の方々に支えられ、歩みを進めています。

その中では様々な課題と直面しますが、職員一丸となって解決に取り組むことで、皆様に良い医療を提供し、その役割を果たすことができるものと考えており、節目節目で「はり姫」のめざすものを院内に掲示して発信しています。

「はり姫」の院内で、これらのポスターをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。「◯日目のはり姫」は、「はり姫」がそのタイミングで最も「県民の皆さんに対してこうありたい」と考え、取り組んでいることをお伝えしているシリーズです。

500日目の「はり姫」

「はり姫」は、人を育てます。「はり姫」も、育っていきます。

当院が掲げている4つのミッションの中で、「医療人材育成」が1つの柱として存在しています。しかし、私たちが育成に取り組んでいるのは「はり姫の職員」ではなく、「兵庫県西部の医療人材」です。当院では、多くのスタッフがチームを組んで協力し、すべてのメンバーが医療人材の育成と成長に尽力しています。

このポスターでは、木下院長に加え、「はり姫」の医師・看護師育成の中心を担っておられる皆さんや研修医の先生、2年目の看護師さんに登場いただきましたが、ポスター背景のような様々な職種の方々が多くの部署・部門で研さんに励み、先輩から指導を受けています。

私たちの目標は、「はり姫」から輩出された医療人材が地域社会に広がり、地域全体の医療サービスの向上に貢献すること。そして、育った「ひと」と共に「はり姫」も育っていく。これが、私たちが実現したい未来です。

300日目の「はり姫」

「はり姫」は、”良質な医療を、良質なチームで”を目指して、進化し続けます。

はり姫は、令和5年2月24日で開院から300日目が過ぎました。令和5年4月1日にはこれまで640床で稼働していた病床が736床フルオープンとなり、より一層、地域医療に貢献してまいります。

これにあたり、患者さん、市民の皆さん、関係医療機関の皆さんに、今後のはり姫に一層ご期待いただきたいという思いを込め、開院一年の実績振返りと現在進行中の取り組みをご紹介する広報紙「300日目のはり姫」を作成しました。

「300日目のはり姫」PDF版は下記リンクからご覧いただけます。
院内1階情報コーナー、各階外来のラック等にも置いておりますので、是非ご覧ください。

300日目の「はり姫」PDF版を見る(PDFファイル 1.73MB)

300日目の「はり姫」PDF版を見る(PDFファイル 1.73MB)

200日目の「はり姫」

「はり姫」での医療を必要とするすべての方に、この病院を利用していただけますように。

開院200 日を迎え、沢山の患者さんにご利用いただいていますが、一方で色々な課題も見えてきました。「病床稼働率アップ」「平均在院日数短縮」など、聞き慣れない言葉かも知れませんが、これらを少しでも良くすることで「はり姫」での医療を必要とするすべての方に、安心して快適にご利用いただきたいと考えています。

100日目の「はり姫」

「はり姫」は「かかりつけ医」の先生方と一緒に。

統合して設備も規模もバージョンアップした「はり姫」は、高度で専門的な医療や、一刻を争う急性期医療を必要とする患者さんの診療に、より注力する病院になりました。とはいえそれは、役割分担としての急性期担当。急性期の前後を診てくださるかかりつけ医の先生方と協力・連携して、患者さんお一人おひとりに寄り添っていきます。

戻る

調べる

TOP

調べる