患者支援センター

患者支援センター診療科・部門・センター

部門の概要

患者さんを中心に、「はり姫」の急性期医療と、地域医療機関・介護施設・行政機関等とを「つなぐ」ことを通じて、患者さんそして地域医療にも寄与してまいります。

患者支援センターフロアマップ

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地域医療連携課

前方連携(医療機関からの紹介)

患者さんのご紹介や返書管理など、紹介元医療機関と「はり姫」をつなぐ連絡窓口です。

FAX予約専用ダイヤル
電話 079-263-8155(直通)
FAX 079-289-2055(直通)
受付時間 平日:8:45~19:00
土(日祝除く): 8:45~12:30
その他お問い合わせ
電話 079-263-8150(直通)
FAX 079-289-2055(直通)
受付時間 平日:8:45~17:30

後方連携(退院調整)

患者さんに切れ目ない医療・看護・介護サービスが提供できるよう、退院調整看護師・社会福祉士・精神保健福祉士が相談・支援を行い、「はり姫」の急性期医療と転院先病院やクリニック、訪問看護ステーション、介護施設、福祉、行政機関等をつなぎます。

電話 079-289-5080(代表)
オペレーターが出ますので入院病棟をお伝えください。退院調整の担当者が対応させていただきます。
FAX 079-289-2055(直通)
受付時間 平日(土日祝除く):8:45~17:30

入退院支援課

患者さんご家族が安心・安全に入院生活に臨んでいただくために、入院前から、看護師をはじめとする多職種のスタッフが、入院中の検査・治療・手術について分かりやすく説明するとともに、服用中の薬剤や入院中の食事の確認など各種入院前評価を行います。また、多職種で情報を共有し、適切に入院から退院へ「つなぎ」ます。

入退院の流れの図掲載作業中

周術期管理センター

麻酔科医が中心となり、予定手術患者さんが安心・安全に手術に臨んでいただけるように努めます。術前の説明と指導の充実をはかり、患者さんにも治療への参加・協力の意識を高めます。入院前にあらゆるリスクの抽出とその対処を行う事により、周術期の安全を確保します。さらに、術後合併症の回避と質の高いリハビリテーションのために術後鎮痛管理を行います。これらを含めた様々なサポートを行い、患者さんを中心とした質の高い周術期管理を提供いたします。

地域医療機関の先生方へ

「はり姫」では患者さんやご家族に寄り添った支援を強化拡充するために、以下の2課を有する「患者支援センター」を、病院棟1階南入口横に配置しております。

入退院支援課では、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、医師事務補助者、医療事務員、薬剤補助事務員等の多くの職種が協働し、約55%を占める予定入院患者さんに対し、入院前に重要な情報の確認と種々のリスク評価や患者さんの背景や治療内容に応じた情報をじっくり個室でお話させていただいております。さらに周術期管理センターでは麻酔科医が中心となり入院前から手術患者さんのリスク管理を行います。入院から退院までの安全と安心を向上させる事を目指しています。

地域医療連携課では、医療機関からの診療や転院、CT、MRI、上部消化器内視鏡検査等の種々の検査の予約をお受けしております。また、退院支援では回復期や慢性期、在宅を担っておられる医療機関の皆様と連携を密にし、「はり姫」における急性期治療後の転院や在宅の調整を支援しています。また、今年度よりWebを用いた初診予約や転院調整も開始し、より効率的な連携も目指しております。

さらに、「はり姫」公開講座では、広い分野での情報を多くの地域医療機関の皆様に提供し、「はり姫」健康講座を毎月お隣のアクリエひめじで開催し、年2回は子供を対象にしております。

本年は当院開院後3年目となります。本来の役割を果たしていけるよう、今一度、全職員で邁進する所存です。地域医療機関の先生方には引き続き、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

患者支援センター長・副院長 村津 裕嗣

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